caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

ポケモンSVシーズン11戦績 (2023年10月・レギュE)

caminoです。

ポケモンSVシーズン11のランクバトルでの戦績です。

 

総合戦績

 

シングル

最初のうちはこちらのレンタルをお借りし、

 

途中からこちらのレンタルをお借りしました。

medicham-jp.hatenablog.com

 

共通点はクエスパトラです。前者はバトン型のクエスパトラを採用した構築で、後者は襷アタッカー型のクエスパトラがいる構築でした。

前者のバトン構築はハマると強力でしたが、慣れていないと使うのは難しかったです。基本選出もクエスイーユイ炎ポンという炎に偏った並びだったので、厳しい相手もいました。裏選出のガブラッシャハッサムも、ガブでステロ撒いてラッシャで欠伸ループに入れてハッサムでスイープするという分かりやすい並びで、たまに選出して活躍してくれました。

この構築は表選出と裏選出が明確に分かれているため、選出で悩むことが少なくそういう意味では初心者向けでした。ですがその反面、選出の柔軟性が低く自分には合わないように感じました。

一方で、クエスパトラ自体には可能性を感じました。初手で出して、加速とルミコリで場を荒らすアタッカー寄りの運用が使いやすかったです。

 

そんな折に後者の構築を見つけました。

こちらの構築は初手襷クエスのルミコリ連打で場を荒らし、カミで起点を作り、ラス1の積みアタッカーに繋ぐという分かりやすいコンセプトの構築でした。

襷クエスは前者の構築で使い慣れており、アタッカー型の運用もまさに自分が求めていたものとマッチした感じです。基本はルミコリを連打しているだけでしたが、電光石火が襷持ちのポケモンに刺さって良かったです。ゴーストテラスも神速を透かすのに便利でした。

積みアタッカーも3匹いて、選出の柔軟性もありました。ドラパ、カイリュー、炎ポンはいずれも使いやすく、特にドラパの圧倒的なSと身代わり、ドラゴンアローの火力に助けられていました。

また、クエスだと厳しい相手(悪タイプ、特にディンルー)にはフェアリーテラス暁ガチグマのムンフォで対抗することができました。チョッキ暁ガチグマの単体性能はおかしいです。

 

ダブル

ダブルはリバティさんに豊富にレンタルがあったのでそこから選ぶことにしました。(リバティさんいつもありがとうございます!)

中でも強かったのがこの構築。

liberty-note.com

オーガポンのこの指手助けでサポートしつつカミの眼鏡マジシャを通すというコンセプトが分かりやすく強かったです。

カミポンで場を荒らしてから、パオカイでスイープ or ゴリドランで詰め の立ち回りはどちらも強かったです。特にフェアリーテラスドランの詰め性能は凄まじかったです。熱風とか言う技強すぎ。

この構築の要はやはりオーガポンだと思います。このポケモンのおかげで相手の水ポンや水ウーラに強く、指+貯水でアドを取る場面もしばしばありました。

地味にゴリラもグラスラが強く、技の威力がナーフされてもなお強かったです。