caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

ポケモンSVシーズン10戦績

caminoです。

ポケモンSVシーズン10のランクバトルでの戦績です。

総合戦績

※シングルマスター到達時

※ダブルマスター到達時

シングル

シングルは前期も使っていたレンタル構築をお借りしたり、シーズン8で使っていた自分で組んだパーティを使っていたりしたのですが、どうも運に味方されずかなり苦戦していました

↑運に翻弄されるポケモンオタクのTwitter

改めて、SVシングルは麻痺怯みテラス択etcでかなり精神負荷が高いゲームなように感じました。(ダブルでも起こり得る事象ですが、何故かcaminoの体感上はシングルの方が圧倒的にキツさを感じました。なんでだろうね?)

DLCが迫ってくるプレッシャーの中の運負けでかなり荒れてましたが、最終的に以下のレンタルをお借りして、何とかマスターまで上げることができました。

miruku8864.hatenablog.com

もう並びだけで強そうな6匹ですが、中でも滅びスカーフカミとカウンター襷水ウーラがかなり使い勝手良かったです。

シングルは構築記事文化ゆえか、レンタルが豊富でいつも助けられています。ありがとうございます。

 

ダブル

ダブルは結局DLCまでに間に合わず、キタカミの林間学校を存分をエンジョイしてからランクバトルに潜りました。

ところでランクバトルをやっていた皆様ならご存じのことでしょうが、ーズン10のルールはレギュレーションD(DLCで出てくるポケモンは使用不可能)のはずでした。

ですが、いざ蓋を開けてみればポケモンホームにはこのような文言が……。

「新たに登場した一部のポケモンが、レギュレーションEに先駆けてレギュレーションDで使用できるようになりました。」

???????

これは直前までユーザーには一切予告されていなかった情報で、公式発表があるまではバグや不具合を疑うユーザーも数多くいました。

しかも使えるようになったポケモンもやや一貫性を欠いていました。つまり、「碧の仮面で新たに登場したポケモン」の中で使えるポケモンと使えないポケモンがいて、その線引きも何故そうなったのかよく分からないというものだったのです。

このような状況に自分は混乱していたのですが、とりあえずオーガポンは使用可能ということは把握できました。オーガポンの中でも特に炎オーガポンは特性おもかげやどしが実質ザシアン(登場時にAが1段階上昇)という非常に強力なものだったので、シンプルに高火力を押し付けて勝つという戦術を取ろうとしました。

前期はトルネカミイーユイを使用していたので、その並びの中に炎オーガポンを入れて構築をまとめる感じにしました。その結果がこちら。

基本選出はトルネカミイーユイ+何かという感じで、基本トルネロスで追い風&晴れにして、イーユイの眼鏡熱風や活性カミで上から火力ゴリ押しする構成です。

4体目にオーガポンを選出し、テラスタルを温存できていた場合の安心感は半端なかったです。面影やどし晴れツタこんぼうの火力は病みつきになります。

そのほか、DLCで追加されたグラススライダーも取り入れてゴリランダーを組み込んでみましたが、こちらもスイーパー性能が高くて良かったです。

そしてそもそもの話、トルネカミイーユイの並びが強くてこの3匹だけで勝ててしまうことも多々ありました。オーガポンやヤバソチャなど強力な草タイプが増えて、炎の通りが良くなっていたのも追い風だったかもしれません。

DLC配信から1~2日程度で速攻でクリアした後、早々にDLC要素を組み込んだパーティを組めたため、まだ対策がされていなかったり、DLCで追加された要素が見受けられないパーティに遭遇することも多々ありました。このように対応の早さでアドバンテージを取ってランクバトルに臨んだことは過去にあまり無かったので、(運営の不手際に起因した出来事だったとはいえ)新鮮な体験をできて楽しかったです。

 

ところで、Twitterを見かけていたら以下のようなツールを見かけました。

x.com

 

パーティ画面のスクショを投げると、その情報を読み取って構築記事のテンプレートを投げてくれるというお役立ちツールです。

今回はこちらのツールを試験的に使わせて頂いています。開発者の方ありがとうございます。

試験導入ですので今回はスクショの情報のみで、実数値とかの記載はありませんが、今後気が向いたら数値を追加するかもです。本記事の最後にパーティの情報を文書化したものを掲載しておきます。

 

シーズン11からは、いよいよキタカミ図鑑のポケモンが全解禁です。対戦環境が一気に変わりそうで楽しみですね。

今後も当ブログの記事を読んで頂けましたら幸いです。ではでは〜

 

個体紹介

トルネロス(けしん)

特性:いたずらごころ
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ゴースト
技:こがらしあらし / おいかぜ / にほんばれ / ちょうはつ

 

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
技:ドレインパンチ / ワイルドボルト / ねこだまし / ヘビーボンバー

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
技:ねっぷう / あくのはどう / オーバーヒート / バークアウト

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
技:ムーンフォース / マジカルシャイン / シャドーボール / まもる

 

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
技:ツタこんぼう / ウッドハンマー / グラススライダー / ニードルガード

 

ゴリランダー

特性:グラスメイカ
持ち物:バンジのみ
テラス:ほのお
技:ウッドハンマー / グラススライダー / ねこだまし / ちょうはつ