caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

キタカミプロローグ参加記事

caminoです。

公式インターネット大会の「キタカミプロローグ」をちょっとだけやったので、その記事です。

終戦

まずは戦績。こんな感じです。

大したことのない順位ですし、そもそも3~4戦くらいしか対戦してなかったので何とも言えない感じですが、久々にサーナイトを対戦で活躍させられたのが嬉しかったので記事を書くことにしました。

 

構築詳細

突貫工事で作った構築なので、すげー適当です。

ガブは陽気AS、サナは臆病CS、ルンパは控えめCS、トノは控えめHC、アメモースは臆病CSです。水オーガポンは他の構築の流用で、確かHBをベースにいい感じの調整を他の方の構築から拝借した記憶があります。(この辺記憶がガバガバで申し訳ないです)

基本コンセプトはサーナイトのテレパシーで透かしたガブの地震サーナイトのマジシャを通していくと言うものです。高火力範囲技を上から連打する、ダブルバトルの基本的な強い立ち回りの1つです。

もう1つの軸としてトノルンパも入れてみました。雨要因としてのニョロトノがすごい好きなので、解禁された喜びと共になんとなく採用してみました。

最後に雨と相性が良さそうで無難に強そうな水オーガポンと、威嚇と追い風を両立できる上に雨と相性の良いアメモースを入れて完成です。

雑感

  • ニョロトノが濁流を両方とも外した試合があり、頭を抱えました。しかし、それでも勝てたので嬉しかったです。
  • 草やジャラランガが多かったので、アメモースの暴風が刺さりました。実は事前に強いらしいという評判をTwitterのTLで見かけてこのポケモンを採用したのですが、前評判に違わぬ強さでした。アメモースがこんなに刺さるルール、ある……?

(※ちなみに、アメモースの枠は実はバルビートorイルミーゼにしようと思っていました。いくら悪戯追い風が強いとはいえ、このポケモンを採用しそうになるルールが出てくるとは微塵も思っていませんでした。。)

  • 強そうだし新ポケモンだし〜という軽い理由で採用した水オーガポンでしたが、結局一度も選出しませんでした。流石にルンパッパとタイプ被ってるのは無理があったか……
  • ガブリアスのクリアチャームは発動機会が多かったです。レギュAの頃にクリアチャームガブが強かった気がするという朧げな記憶からの採用でしたが、強かったです。鉢巻と迷いましたが、なんだかんだ技を打ち分けたい場面もあったので結果的にクリアチャームで良かったと思います。

すげ〜雑な記事&構築で恐縮ですが、読んでくださってありがとうございました。

もっとたくさん試合をして活躍させてあげたかった気もしましたが、数戦でも1番好きなポケモンであるサーナイトを活躍させられたのは良かったです。

試合中に記念撮影したスクショ。

この時期にあったアプデ以降、凝ったカメラワークやカットイン風の演出で対戦画面を映してくれるようになったのは良かったです