caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

コピー能力の魅力解説:ウォーター編

コピー能力の魅力解説シリーズその3!Wiiで初登場した新しい能力、「ウォーター」のご紹介です。

外見

f:id:humming_camino:20170929184706j:plain

 

みてくださいよ、この涼しげな見た目。

f:id:humming_camino:20170929184758j:plain

ポルナレフ?何それ?

アクション

ウォーターが初登場した「星のカービィ Wii」は、SDX(USDX)以来ひさびさにがっつりしたコマンド技を採用した作品でした。その影響を受けてか、ウォーターには多彩なコマンド技が揃っています。

水を下に吹き出して上昇する「ふんすいホバー」、

f:id:humming_camino:20170929170759p:plain

上に吹き上げて攻撃する「かんけつせん」、

f:id:humming_camino:20170929170806p:plain

そしてきわめつけは「レインボーレイン」。

f:id:humming_camino:20170929170832p:plain

水の特性が上手くコマンド技に落とし込まれている、とても魅力的なコピー能力です。

この多彩なコマンド技のアクションがもっとも魅力を発揮するのが……

f:id:humming_camino:20170929192144p:plain

チャレンジステージ!

チャレンジステージというのは特定のコピー能力で挑むスコアアタック型のサブゲームで、ステージに散らばるコインや敵キャラを倒してポイントを稼ぎゴールへ向かいます。各ステージはそれぞれのコピー能力に適した形にデザインされているため、指定されたコピー能力のコマンド技を上手く使うことで気持ちよくクリアできるようになっています。

全体的によくできているチャレンジステージですが、なかでもウォーターのチャレンジステージの爽快感は他のコピー能力の比ではありません。

ダッシュ攻撃の「サーファータックル」で一気に敵をなぎ倒し、「レインボーレイン」でブロックを大量に破壊、時には「ふんすいホバー」で上手く敵の間を通り抜け、最後は再び「サーファータックル」でゴールへ一直線!

www.youtube.com

というステージの構成は実に見事です。

この爽快感は文章で表現するのが難しいのはおろか、おそらく動画でもその気持ち良さは味わうことはできないでしょう。なので、是非とも実際に「星のカービィ Wii」をプレイしてウォーターの面白さを味わってみてください。


というわけで、

今回も!投票してきました!

それではまた次回!