caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

気づけば1ヶ月

caminoです。

気がつけば最後の更新から1週間。おそろしや。

この1ヶ月、なぜ更新が途絶えていたのか。

純粋に忙しかったのもあります。この1ヶ月の間に旅行に3回も行きましたし、来年度から新たに入学するにあたっての手続きがあったり色々バタバタしてました。

でもそれ以上に大きいのは、やる気です。

 

みなさんにはやる気スイッチはありますか?

僕にはあります。ただその場所はまだ自分でもわかりません。

でも確実にやる気スイッチが入ってる時と入っていない時があるのを自分で感じます。

その変化はとても極端で、やる気の有無で世界の感じ方や価値観までもが変化しているような気がします。まるで二重人格ですね。

 

二重人格といえば、子供の頃からフィクションに出てくる二重人格キャラが好きでした。完全に彼の影響です。

f:id:humming_camino:20180315084801j:plain

最近の作品だと、ゼノブレイド2にも二重人格要素がありました。ゼノシリーズでも二重人格は恒例の要素で、ほぼ毎作ごとに何かしらそれっぽい要素が出てます。例外もあるけど。

 

 

閑話休題。先述のやる気スイッチですが、ここ3週間ほどずっとオフになってました。まーーーじで何事にもモチベーションが湧きませんでした。以前はほぼ毎日作っていた弁当ですら一切作らなくなってしまいました。こういう習慣にしていたことをぱたっとやめてしまうと再開するのが難しいんですよね。

弁当作らなきゃー(主に金銭的な意味で)とずっと思いつつもなかなか朝起きれず外食に頼り続けるという生活がしばらく続いていましたが、今朝になって急にスイッチがパッとオンに切り替わりました。わーい!

今まで溜め込んできたエネルギーを発散するかのごとく弁当と朝食とを作り、さらに有り余ったエネルギーで今このようにブログを更新しています。

そう、やる気スイッチが入っていないと文章を書くことすらままならないのです。更新が滞っていたのはそのためです。

 

このやる気スイッチ、自分で任意のタイミングでオンオフできると一番理想的なのですが、それがなかなか難しい。

カフェインの摂取、睡眠時間、その他色々精神に影響を及ぼしそうな要素をいじってやる気スイッチがどうなるかを見る、ということを長らく続けているのですが、これがなかなか難しく、一般的な法則を見出すことは今のところできていません。複合的な要素が絡み合っている以上、一筋縄では行かないようです。

やる気スイッチ、見つかるといいなー……

 

なんてぼやいてるところでそろそろ家を出る時間になってしまったので筆を置きます。

やる気が出なかっただけで記事のネタや下書きは溜まっているので、折を見て徐々に放出していこうと思います。それではまた!ここまで読んでくれてありがとうございました。