caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

年の瀬に。

caminoです。

ゼノブレイド2と言う精神破壊プログラムに感染したため、ゼノブレイド2をやる以前の記憶が薄れ自己一貫性の危機に瀕しています。

いきなり意味不明な出だしですね。わかりやすく言い換えます。

Nintendo Switch用ゲームソフト『ゼノブレイド2』があまりにも面白いため、発売から1ヶ月も経たない内に150時間もプレイするほど熱中してしまいました。

それ故に、ゼノブレイド2をやる以前の記憶がかなり薄れてしまったのです。

自分は何をしたかったのか、どんなことを考えていたのか、自分は何者なのか。そういった記憶はふつう連続的で緩やかな変化の波の中にあるものですが、今のcaminoゼノブレイド2のプレイ前後でその感覚が分断しているように感じています。まるで人が変わってしまったかのように。

 

余計訳わからなくなってしまいましたね。ゼノブレイド2については書きたいことは山ほどあるのですが、上記の通りまだ頭が混乱しっぱなしなのでまた別の機会にしましょう。

 

さて前回の記事から1ヶ月ほど空いてしまいましたが、その間一体何があったのか。

 

私生活が超忙しかったです。

 

この一言につきます。

12月1日は実はcaminoの誕生日だったのですが、それを喜ぶ暇もなくちょうどその12月1日から私生活が忙しくなり始め、その上先述のゼノブレイド2も同日に発売されるという最初の1日だけでも目が回りそうな忙しさでした。感情的な意味で。

おまけにその前日には3DS用ソフト『カービィバトルデラックス!』も発売されたのですが、これに至っては未だにほとんど手をつけられていません。

その後も忙しい日々は続きようやく年末休みに入れると思いきやゼノブレイド2のストーリーが佳境に差し掛かり、そこに忘年会ラッシュが重なり気がつけばもう大晦日

これが12月31日1時現在記事を書いている時の心境です。本当にめまぐるしい1ヶ月だった。まさに師走。明日には2018年になっているなんてとても信じられない。実感ゼロ。その一方で前回の記事を書いたのは体感で3ヶ月ほど前のことのように感じます。時間感覚が狂ってる。

 

未だに2017年の終焉を現実世界の出来事として認識できていませんが、カレンダーを何度見返しても今日は2017年最後の日らしいのでザッと今年を振り返ってみましょう。

 

caminoteリニューアル

やはり当ブログ的に一番大きいのはこれ。今年最初の記事でした。(と言いつつも今年の3月ですが)

はてなブログがかなり使いやすいこともあって記事の更新ペースをグンと上げることができました。思い切って引っ越してよかった。

けものフレンズ

今年一年で激動の展開を見せたのがこのコンテンツ。

一期は本当に素晴らしいアニメだと思っていたのですが、残念なことにたつき監督の降板が先日発表されました。一期だけでも横槍が入らず最後まで作り切れたのは不幸中の幸いなのだと考え溜飲を下げることにします。

星のカービィ25周年

初代「星のカービィ」が発売されてから25年、ということで様々な催しが行われました。未だかつてないほどのグッズ展開や「カービィハンターズZ」「カービィのすいこみ大作戦」といった良質なDLソフトの配信などカービィ史上類を見ないほどの熱気を感じる1年でした。その中でも一際存在感を放っていたのが「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」。あまりの素晴らしさに自分でもかなり熱を込めて記事を書いた記憶があります。

あとカービィ25周年にあやかってハコボーイも2.5周年企画やってましたね。ゲーム性がかなり気に入ってるゲームなので嬉しかったです。今後の展開に期待。

ミュシャ

美術館にもたまーに行ってました。その中でも感銘を受けたのがミュシャ展。詳しくは記事をご参照ください。

キミにきめた

カービィが25周年ならポケモンは20周年。その節目を記念する映画「キミにきめた」は予想に反して素晴らしい出来でした。また見返したい。

エグゼイド

成人してから初めてまともに見た仮面ライダー。コンテンツとしては去年から始まったものですが、caminoは今年の夏頃から見始めました。

ゲームと医療という挑戦的な切り口ながら飽きさせない脚本や演出が素晴らしい作品でした。

アニメ色々

2017年前半は色々豊作だった気がする。

リトルウィッチアカデミア、ヒロアカ2期、進撃2期、CCさくら再放送、ID-0などなど。

院試

今年の折り返し地点あたりでようやくかたのついた、非常に私的ながらとても大きな出来事だった。

Switch購入

来るべきゼノブレイド2に備えるため秋頃に購入。そこからゼルダ、マリオと大忙しだった。探しはじめてから割と早い段階で手に入れられたのはかなり幸運だったのかもしれない。おかげで「ゼルダ日記」を書くこともできた。そしてこの記事の一番最初に書いたように、ゼノブレイド2という核弾頭並のソフトが降ってきて僕は死にました。南無阿弥陀仏

 

2017年、ザッとこんな感じだろうか。

書き漏らしたこともあるかもしれないし、そもそもこのブログに書いていなかったようなことも沢山あったと思う。それでもまあひとまずはこんな感じで。

来年もまた、よろしくお願いいたします。