caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

広告潰しの日常記事

お久しぶりです。カミノです。

風の噂でfc2ブログの一部が†粛清†を食らったと聞き,不安になって確認に来ました。

結果は……ご覧の通り,無事ピンピンしてますね。やれやれ,一安心です。

ただ広告が表示されているのを見て複雑な気分になったのも事実です。

ちなみに広告が表示される条件は「1ヶ月更新がないこと」ですが,今回は前回の更新から1ヶ月4日経過しています。

つまりあと4日早ければ広告が表示されることはなかったのです。無念……。

ですが落ち込んでいるのも束の間,(広告の出現に気がつけたのならいっそのこと今更新してしまえばいいのではないか?)と思い至り,今回の記事の執筆に至りました。

執筆に至るまでの経緯が経緯なだけに,今回の記事はタイトル通りほとんんど広告潰しが目的です。

ですがそれだけだとあまりにも手抜きが過ぎるので,最近(というかたった今)あった出来事をお話しします。

突然ですが,みなさんは普段音楽を聴くときどんなイヤホンを使ってますか?

iPodやらウォークマンやらの付属のものですか?それとも高価なものを愛用なさってますか?

はたまたイヤホンじゃなくてヘッドホン派ですか?そもそもそんなに音楽を聴きませんか?

それはさぞ色んな方がいらっしゃる事でしょう。そんな中,僕はこれを使っています。

IMG_6790.jpg

メガサーナイト「おもい」

じゃじゃーん。Bose社のヘッドホンです。そこそこ昔に買ったもので,結構高かった気がします(記憶が曖昧すぎる)。

このヘッドホン,音質やつけ心地が優れているのは勿論,リモコン機能まで付いているのです。

IMG_6791.jpg

付属コードのリモコン部分。よく見ると+と-の文字が見える。

これが付属コードについているリモコンです。+ボタンや-ボタンで音量を調節し,真ん中のボタンで再生や停止,次の曲に進んだり前の曲に戻ったりと基本的な操作ができます。

このリモコンのおかげで,簡単な操作ならわざわざiPodをとり出さなくても手元でできちゃうのです。すごい!

ですが,先日からこのリモコン機能が使えなくなっていました。

このヘッドホンは長らく使っていたので,(ついに故障したか……?)と思い試しに他のリモコン付きイヤホンでも試してみました。

もしそのイヤホンでリモコン機能が使えたらヘッドホンの側に問題があることになります。

しかし,予想に反しそのイヤホンでもリモコン機能は使えませんでした。

これはiPod側に原因があると判断し,すぐさま原因をググってみました。

するとイヤホンジャックの奥の埃の詰まりが不具合を生じさせる場合がある,との事。

(おいおいそりゃないぜ,たかが埃ごときで……)と思いつつも,物は試しと半信半疑で爪楊枝でイヤホンジャックの奥をいじってみました。

するとまあ,ドサドサと大量の黒い埃が出てくるではありませんか。

こんなにたくさん詰まっていながら今までよく聞けてたな,というのが率直な感想です。

写真でも撮って見せて差し上げたいところですが,あまりの多さにビックリしてすぐゴミ箱に捨ててしまいました。残念。

掃除が済んだら,見違えるように美しくなった(はず)のジャックにいざ挿入!

イヤホンとヘッドホンの両方でリモコン機能を試してみたところ,どちらも正常に作動しました。

埃風情にあれ程苦しめられたのかと思うとなかなか屈辱的ですが,何はともあれ不具合は解決したので良しとしましょう。

ちなみに今回はリモコン機能が使えなくなる程度で済みましたが,場合によっては片耳だけ聞こえなくなったり,はたまた両耳とも聞こえなくなる場合もあるらしいので皆さんも何卒ご注意ください。

今日の記事は以上です。たかが埃ごときでこんな長文を書くことになるとは思いませんでしたが,無事直ったリモコン機能を存分に堪能しながら記事を書けているので割とご機嫌です。いえい。

それじゃ今日はこの辺で締めます。こんな下らない内容でしたが,最後まで読んでくださってありがとうございました。

FullSizeRender_20151210185431e40.jpg

おまけ。これからはこのサーナイトイヤホンジャックで埃の侵入を防ごうと思った所存。