caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

コピー能力の魅力解説:アイス・フリーズ編

コピー能力の魅力解説シリーズその2。

今回は氷系の能力であるアイスフリーズをまとめてご紹介。

外見 

まずは見た目から。

【アイス】

f:id:humming_camino:20170922232921p:plain

f:id:humming_camino:20170922232917j:plain

アイスはこんな風に氷の結晶が頭に乗っかってる感じ。水色の体色も涼しげ。

【フリーズ】

f:id:humming_camino:20170922233607p:plain

f:id:humming_camino:20170922233646j:plain

一方フリーズはもこもこのあったかい防寒着に身を包んでいる。かわいい。絶対にかわいい。

そしてこの解説文。

f:id:humming_camino:20170922233725j:plain

かわいい。

ちなみにこのフリーズの能力が登場する「夢の泉デラックス」のコピー能力解説はこんな風にまともに解説する気ゼロで完全にネタに走ってます。面白いのでぜひ他の能力の解説も見てみてください。

www.nicovideo.jp

アクション

見た目だけじゃなく、コピーのアクションも爽快で好きです(特にアイス)。

両者に共通する要素として、敵を凍らせて氷のブロックにしてそれを蹴り飛ばして攻撃するというユニークなアクションがあります。

また、「参上!ドロッチェ団」にだけ「水を凍らせて足場にする」というかなり面白い要素がありました。のちの作品ではなくなってしまいましたが、また復活してくれるといいなぁ。

アイス

アイスに特有のアクションとしては、ダッシュ時のモーションがスケート風になるのが地味に好きです。慣性の効いたあの動きは氷の上でも動きやすく、早く移動できてる感じがしていいです。

他にもダッシュ時に下Bのコマンドを押すことで発動できる「こちこちタックル」。

爽快に敵をなぎ倒すアクションが楽しいのは当然のことながら、氷の球の外見が綺麗なうえ滑る時の独特の音も心地よく、楽しい技です。

f:id:humming_camino:20170922234708p:plain

氷の球に入ってツイーッと滑る爽快な技。

他にも敵の近くでBを押すことで発動できる頬張り。頬張ってる時カービィが動けないのがかわいい。

f:id:humming_camino:20170922234543j:plain

もごもご。

 

これらのアクションが全て楽しめるのは、

f:id:humming_camino:20170923000407j:plain

星のカービィ Wii」と、

f:id:humming_camino:20170923000447j:plain

星のカービィ ロボボプラネット」です。どちらの作品も非常にクオリティが高くオススメです。 

コピー元の敵

氷系の能力はペンギーやMr.フロスティなどからコピーできます。氷系の敵の中では個人的にチリーが大好き。辺りをキョロキョロ見回した後冷気を出すのが可愛い。

f:id:humming_camino:20170922235720g:plain

この雪だるまさんが「チリー」。

またNintendo Switchで発売予定の最新作「星のカービィ スターアライズ」ではアイスの帽子を被った今までにないチリーの姿が確認されています。嬉しい。

f:id:humming_camino:20170922235047p:plain 

後ろ姿だけどご勘弁。


というわけで、投票してきました!

 

コピー能力解説シリーズ、意外と画像の素材を集めるのが大変でした。今後も続けられるといいなぁ。

そういえば、コピー能力総選挙の中間発表きましたね。

ミラーが一位なのは意外。スリープ、U.F.O.辺りはどんな戦い方するのか想像つかないので楽しみ。

改めて「バトルデラックス」の発売が楽しみですね。ではでは。

www.nintendo.co.jp

キービジュのイラスト割と好き。