caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

あの「武道家」を受け継ぎし新店に行ってきた話

caminoです。

皆さんは「武道家」をご存知ですか?

東西線早稲田駅を出てすぐのところにあるいわゆる「家系ラーメン」、それが「武道家」です。武道家はラーメン激戦区の早稲田近辺でも歴史が古く、今でも根強い人気を誇るお店です。実際味も値段も素晴らしく、caminoもよく通っていました。しかし、早稲田が定期券外から外れると途端に足が遠のき、武道家成分を補給できず悶々とする日々が続いていました。

そんなある日のこと……一つにツイートがcaminoの目に止まりました。

なんと、camino的にアクセスの良い田園都市線沿線に武道家の系列店が新たにオープンするというではないですか!!

という訳で早速行ってきました。

赤を基調とした店内の内装は綺麗で、新規オープンの初々しさを感じさせました。また店内は本店よりも広く、座席数も少し多かったです。本店同様水はセルフサービスだったものの、ご飯は店員さんについでもらう形式でした。本店同様一杯650円のラーメン並(固め濃いめ)を頼み……

f:id:humming_camino:20190302021257j:plain

どーーん!!!

きましたこれこれ。

さてお味のほどは……

 

美味しい!

本店よりやや味が薄いように感じましたが、武道家節は健在。

(訂正)この後なんどか行ったのですが、2回目から味の濃さは復活していました。もしかしたら「固め濃いめ」のオーダーが通ってなかったのかもしれません。

そして何よりトッピングのニンニクが最高!ニンニクは産地や鮮度で随分と味にピンキリの差が出る(と個人的に思っている)のですが、この「おか本」のニンニクは最高のクオリティでした。

全体的な感想としては、武道家より味やトッピングの量(チャーシューが少ない)でやや劣るものの、(caminoにとっての)アクセスの良さと店内の広さ、清潔さを考えると十分に魅力的なお店だと感じました。

ちなみに、武道家名物の「せーい!!」はありませんでした。これは好みでしょうが、静かな方が好きなcaminoとしてはせーいが無いのは(ちょっと寂しいような気もしたものの)ありがたかったです。

(注)「せーい!!」とは、武道家本店の店員さんが客が入って来た時に大声で言う謎のフレーズ。おそらく「いらっしゃいませーい」が勢い余って短くなって「せーい」になったのでは無いかと個人的に思っている。

最後におまけ。

f:id:humming_camino:20190302021326j:plain

カウンターの前にあった張り紙。なんとおか本の店主さんは、武道家12年も修行をしてこの度独立なさったそうです。そりゃあ武道家節も健在な訳だ。

 

【追記(3/24)】

上述の通りこの記事を書いた後もこの「おか本」に何度か足を運んでみました。

そしたら何やら見慣れないものが……

f:id:humming_camino:20190324022007j:plain

前回来た時には(確か)なかった謎のトッピング。

f:id:humming_camino:20190324022106j:plain

ものは試しとご飯にかけて食べてみる。すると……

f:id:humming_camino:20190324022248j:plain

驚きの美味さ。塩!脂!肉!ニンニク!と全ての味がストレートにぶつかってくる感じ。醤油ベースのめちゃくちゃしょっぱいタレなのですがこれがまたご飯に合う。浮かんでる白い物体は主にラードで、時々肉が混じってました。チャーシューのかけらを食べてるようでとても美味でした。そして何より主張が強いのがニンニク。刻んだニンニクと思しきものが生のまま入っていたため結構鋭い辛みを感じました。これがまた食欲をそそるそそる。少食のcaminoも思わずご飯を2杯も平らげてしまいました。これが無料でトッピングできてしまうのは如何なものか、なんて思ってしまうくらい美味しかったです。ありがたやありがたや。


いかがでしたか。

この「おか本」は田園都市線駒沢大学駅から徒歩数分なので、田園都市線沿いにお住いの方は是非一度足を運んでみることをお勧めします。

以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。