caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

caminoの休日

お久しぶりです。caminoです。

お盆休みにゆっくりしながら記事を更新する予定だったのですが、なんやかんやで毎日人と会う用事ができてしまい結局それはかないませんでした。

その代わりお盆のあとの土日は久々に一人でゆったりとする時間を持つことができたので、慰安?のためにぶらっとお出かけに行きました。何せ秋の訪れを錯覚してしまうほどの涼しさだったので。

今回はその時のお出かけの話をします。

 

星の旅

さて早速本題。

このお出かけのメインイベントはこれ、「星の旅 -世界編-」というプラネタリウムで上映されているプログラムでした。

詳細はこちら。

planetarium.konicaminolta.jp

上映場所は、都内ではスカイツリーの麓のソラマチにある「コニカミノルタ プラネタリウム 天空」のみです。

f:id:humming_camino:20180828090424j:plain

スカイツリー。行くたび写真を撮りたくなってしまうのは僕だけだろうか。

なので、この「星の旅」を見るためだけにわざわざソラマチまで行って参りました。

何故このプログラムにそこまで惹かれたのかというと、caminoの大好きなゲーム「ゼノブレイド」の作曲家陣の一人清田愛末さんが作曲を担当していたからです。

f:id:humming_camino:20180819221415j:plain

ゼノブレイド。好きすぎてcaminoteでも何回も記事を書いています。

さて、この「星の旅」を鑑賞した感想はというと……

 

 

最高でした!

 

 

まあ色々言いたいことはあるのですが、順を追って話しましょう。

まず驚いたのはプラネタリウムの中に入った瞬間でした。入った途端に、なんかいい匂いがしてきたのです!ラベンダー系でしょうか。詳しくはわかりませんが、リラックスできる感じのアロマを感じました。

次に誘導員に足元をランプで照らされながら席まで案内されました。そして見上げれば広がる満点の星空!……が映し出されるであろう広大なスクリーン。このプラネタリウム自体は以前に来たことがあるので知っていたのですが、それでもスクリーンの大きさには毎度ながら圧倒されます。

いよいよ上映開始。映画館のように最初にCMを少し挟んだあと、いよいよ本編開始。出だしからして、清田さんの圧倒的コーラス!KAGAYAさんの圧倒的美麗映像!!この語彙力を全力で捻り潰されたような感想は、文字では到底表すことのできない体験をかろうじて文章の体裁にしたらこうなった、というものです。 

真面目に内容を説明します。

「星の旅」の名の通り、北極から南極に徐々に移動しながら、緯度に応じてどのように星空が変化するかを美しい映像ともに、時に科学的な知見を交えながら紹介してくれます。基本的には星空がメインなのですが、時折夜空と一緒に地球の美しい景色(その際たる例はウユニ塩湖)を映してくれるのが「星の旅」のユニークなポイントだと思います。

これらの美しい光景を引き立てくれるのは、主張しすぎず静かに染み渡るようなナレーション(CV : 安元洋貴さん)と、何より先述の清田さんによる音楽です。特に透き通った透明感のあるコーラスは、魂を別の次元へと優しく誘ってくれるような美しさでした。

 あまりにも素晴らしかったので、終了後即ショップに直行して買ってしまいました。以降今日に至るまで毎日聴いてます。

starry-journey.tumblr.com

サントラの専用サイトまであり、そこで全曲試聴できます。

www.youtube.com

Youtube版がこれ。こっちでも試聴できます。

 

錦糸公園

さて「星の旅」で心が満たされたのち、清々しい外の空気を吸いながらブラブラとスカイツリー周辺を散歩してました。涼しくて歩いてるだけでも心地よい気候で最高でした。

ウキウキ気分でブラブラと歩いていたら、一風変わった看板を発見。中に入ってみると……

 そこには素敵な麺が!ツイートにも書きましたが、なんと鶏、豚、そして鴨の3種の肉が贅沢に使われている一品でした!

 食後ものんびりと散歩。これは綺麗で思わず橋の上から撮った隅田川

なんとなく隅田川沿いに歩き、スカイツリーのある押上駅から錦糸町駅の方までゆったりと移動していたのでした。

ストリートジャズ

caminoも歩けば機運に当たる。錦糸公園に近づくにつれて何やら人だかりが。

公園に入ってみるとこんなものが配られてました。

f:id:humming_camino:20180828083056j:plain

偶然にも、ストリートジャズのイベントをやっていたのです!これは嬉しい

ジャズの演奏を堪能しながら、お祭りの屋台が立ち並ぶ公園をうろうろした後通り抜け、一旦駅の方角へ。

すると、駅前でも演奏してるじゃないですか!

どうやらこのイベント、公園の敷地内だけでなく普通の街中も開催箇所に含めているようでした。まさにストリートジャズ。ツイートにあるように演奏のクオリティも高く、思わず聴き入ってしまいました。

温泉

一駅ぶん歩き流石に疲れてきたので、事前に調べてきた温泉に行くことにしました。

f:id:humming_camino:20180828083518j:plain

f:id:humming_camino:20180828083530j:plain

 スカイツリーの見える銭湯。

地元の人に人気の銭湯らしく、スーパー銭湯みたいに大きな施設ではありませんでした。

しかし、ここ本物の温泉なんだそうです。

とりわけよかったのが高濃度炭酸泉。湧いてきた段階で既に炭酸泉だったらしく、特に炭酸を人工的に加える必要がなかったのだとか。

それでいて産毛も真っ白になる程強い炭酸で、浸かってる間は持続的に肌に微弱な刺激が与えられているような、不思議な感覚でした。

www.daikokuyu.com

ホームページはこちら。奇数日と偶数日で、男女の風呂で炭酸泉と大型露天風呂が入れ替わるようなのでご注意ください。

さて風呂上がりは牛乳?コーヒー牛乳?いやいや……

 漫画

アニメのシーズン3も始まり、原作を先に読んでおきたいなーと思ってた矢先に本棚に進撃の巨人を見つけてしまったのが最後、ノンストップで駆け抜けてしまいました。いやー面白かった。

 

久々に一人でブラブラ散歩するのは楽しかったです。

にしてもスカイツリー周辺は雰囲気も良くていいですね。また行きたいです。

それではまた。