caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

コピー能力の魅力解説:レーザー編

f:id:humming_camino:20170916131224p:plain

コピー能力総選挙、始まりましたね。

はじめに

実は「好きなコピー能力を毎回1つ取り上げてその魅力を紹介する」という記事は前々から書いていて下書きに溜まっていたのですが、なかなか公開するタイミングがありませんでした。

そんな所に先日の「カービィ バトルデラックス!」とコピー能力総選挙の発表。これは出すしかない、と急遽下書きに溜まっていたこの記事を発掘し加筆修正したという運びです。他のコピー能力の記事もまだ溜まってるので順を追って公開していきます。乞うご期待。

カービィバトルデラックスやコピー能力総選挙の詳細は公式サイトをご覧ください。

www.nintendo.co.jp

本題 : コピー能力「レーザー」

レーザーってコピー能力知ってます?

最近では出番は少ないけど、とってもかっこよくてクールな能力なんです。

まずは外見から。

f:id:humming_camino:20170702204959p:plain

ね、かっこいいでしょう。

夢の泉DXの説明文もイカす。

f:id:humming_camino:20170702205012p:plain

これにインスピレーションを受けて、子供の頃レーザーのコピー能力と似た外見のオリキャラを妄想していたこともあったり。懐かしきおもひで。

 

技としてはまっすぐ飛ぶレーザーを出すだけ。シンプルイズベスト。

射程も長く、楽にボスを倒せます。強い!

個人的にはレーザーを出す時の音とレーザーの見た目が好きです

www.youtube.com

いい感じの動画ないかなって探してたらTASが出てきました。ご参考までに。

しかしそれだけじゃなく、このレーザーの性質がまた面白い。上の画像にもある通り、坂に当たると反射します。

この性質を生かして坂がたくさんあるレーザー専用みたいなステージもあったりしてなかなか楽しいです。詳細は実際にご自身でプレイして確かめてみてください。

 

さてこんなレーザーのコピー能力で遊べるのは……

f:id:humming_camino:20170916132759p:plain

夢の泉の物語(FC、WiiWiiU3DS※)。

f:id:humming_camino:20170916132802p:plain

夢の泉の物語(GBAWiiU)。

f:id:humming_camino:20170916132756j:plain

鏡の大迷宮(GBAWiiU)。

f:id:humming_camino:20170916132807p:plain

参上!ドロッチェ団(DS、WiiU)

の4作です。

この中でのオススメは「夢の泉」の2作ですね。一部坂がたくさんあるステージがあって、そこでレーザーを撃つと楽しいです。

特に夢の泉の物語Wii3DSがあれば遊べるのでハードルは低いと思います(ハードの普及率的に)。今一番手軽にアクセスできるのは、おそらく3DSで出てる「3Dクラシックス」のバージョンかと思われます。内容的にも原作のFC版とほぼ変わらないのでご安心ください。

これで興味を持った人がいたら、ぜひ遊んでみてください。

 

おわりに

……というわけで、、、

投票してきました!

魅力的なコピー能力は他にもたくさんあるので、今後もこのコピー能力紹介記事は続けてきます。お楽しみに。