caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

涼しくなってきた

お久しぶりです。前回の記事からもう1ヶ月ほど経ってしまいましたね。

最近空気が秋めいてきて心が踊ります。

ところでみなさん夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。

caminoはですね、

  • 高校の友達とBBQ
  • 予備校の友達のナイトプール
  • サークルの先輩と鑑賞会
  • サークルの友達と花火大会
  • ポケモンGOの各種イベント
  • etc...

という充実した夏……

 

 

 

 

になるはずだった予定を全て断り、ずっと家に引きこもって勉強してました。

まぁ色々あったのです。その辺の事情についてはまた別の機会に気が向けば。

 

今回は記事を書くリハビリも兼ねて軽い近況報告的なものを。

と言ってもずっと引きこもって勉強してたのであまり書くことがないのもまた事実。

(強いて言うならcaminoteのPC版のデザインが少し変わりました。見た目をいじるのも楽しいですね。)

なので自分自身ではなく、自分がハマっているコンテンツの近況をかるーくお伝えします。

ハコボーイ!

以前にも記事にしたこのゲーム。みなさんご存知でしょうか。

caminote.hateblo.jp

このハコボーイ!と言うゲーム、今年の7月に「2.5周年」を迎え、「2.5ヶ月」の間だけお祝いをしてました。

その関連で8月5日を「ハコボーイ!の日」として登録したり、「ハコチャンネル」と言うyoutubeのチャンネルで動画を配信したり色々やってました。

何故やたらと2.5と言う数字にこだわるのか……

そもそもハコボーイ!とはどう言うゲームなのか……

その答えは……

上記の記事をご参照ください。

ちなみに、caminoもこのハコが盛んな雰囲気に乗じて最新作の「さよなら!ハコボーイ!」を完全クリアしたりしてました。

 

仮面ライダーエグゼイド

冒頭で心が踊ったり不自然な斜体を使ってみたりでそれとなく匂わせましたが、この夏一番ハマったものといえば「仮面ライダーエグゼイド」です。

f:id:humming_camino:20170905223535j:plain

エグゼイドくん。

もともとcamino仮面ライダーはおろか特撮作品は子供の頃に見たっきりでまるで縁がありませんでしたが、ネットでの高い評判とゲームを題材にしているという点に惹かれ視聴を始めました。

エグゼイドはちょうど1年ほど前から今年の8月いっぱいまで放送していたのですが、caminoは今年の8月頭頃に1話から最新話まで全部を一気に追いかけてリアルタイム放送に追いつくというちょっと特殊な見方をしてました。

では何故放送終了が近い時期に1話から全ての話を見ることができたのくわァ!

その答えはただ一つ……

f:id:humming_camino:20170905224342p:plain

東映特撮ファンクラブゥ……

 

これに加入すれば、エグゼイドが全話見られます。至極単純な話です。

しかもラッキーなことに、caminoがエグゼイドを見ようと思ったタイミングではちょうど「最初の1ヶ月だけ無料キャンペーン」をやっていたので、全話無料で見られました。嬉しい。今はやってないです。

エグゼイドは本当に素晴らしい作品で、この記事を書いている現在はいわば「エグゼイドロス」なる状態に陥ってます。なのでまた別の機会にネタバレ上等でじっくりと感想を綴りたいと考えています。

 

ところでさっきっから何度もやってる不自然な斜体、知らない人にはなんのこっちゃって感じでしょう。「宝生永夢ゥ」で調べればわかります。(ただし結構なネタバレを含むので注意です)

 

けものフレンズ

 まさかのコラボ。

 わーい!

f:id:humming_camino:20170905225453j:plain

朝に再放送もやってましたね。

番組の前の「おえかき動物図鑑」で絵を描いたり踊ったりしてる子供が出てきましたね。朝という時間帯や夏休みという時期も含め本格的に子供を狙いに来たなという感じ。

嘘か本当か知らんがツイッターでも子供がけもフレを楽しそうに見てるーだとか、子供にいい影響があったー、とか喜ばしいツイートを散見してその度にほっこりした気分になってました。

 

 

カウボーイビバップ

f:id:humming_camino:20170905225946j:plain

最後にちょろっと。

アマゾンプライムでの配信期間が終わりそうだったので、8話くらいで止めてたのを慌てて一気見しました。

昔のアニメなので知らない方も多いかもしれません。かと言ってどんなアニメか説明するのはちょっと難しいかも……?

宇宙、賞金稼ぎ、気だるい日常、むさ苦しい男、銃、煙草……

って感じですかね。気になったら調べて(投げやり)。

このアニメ、個人的にはエドというキャラの奔放な雰囲気と声、そして関節のないタコの触手のような手足の動きが好きでした。

 

改めて振り返ると、勉強以外の時間はほとんどアニメとゲームでオタクオタクな夏でした。

 

とりとめのない記事でしたが、リハビリも兼ねた記事なので今回はとりあえずここまで。書きたい内容はたくさんあるので、また以前のような更新ペースに戻していきたいと思います。ではでは。

 

【追記(17.09.06)】

一つ忘れてました。

その名も

f:id:humming_camino:20170906203709p:plain

ファイアボール

 

これは3DCGアニメです。1話2分で1期13話、今の所1期「ファイアボール」と2期「ファイアボール チャーミング」の2つがあります。

合わせてもたったの1時間。でも何故か病みつきになる程面白い。しかも今はディズニー公式がyoutubeで無料公開中。

百聞は一見にしかず。まずは下のリンクをご覧ください。

www.youtube.com

 一言で言うなら、「てーきゅう」的な感じでしょうか。軽快な会話劇が面白く、とてもディズニーとは思えないようなネタまで飛び出てきます。

 

ところでこのファイアボール、今度3期の「ファイアボールチャーミング」が放映されるそうです。めでたいめでたい。