caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

おんせん

突然ですが、温泉に行ってきました!

というのも、私的なことで1つ片付いたものがあったので、リフレッシュのために何かしようと思い立ったのがきっかけです。今朝行くことを決めました。

ただ温泉といっても遠方を訪れた訳ではなく、目的地を少し過ぎたところにちょっとしたスーパー銭湯+本物の温泉みたいな施設があったので、少し足を伸ばして寄ってみたという訳です。

f:id:humming_camino:20170802202614j:plain

ちなみに目的のものとはこれ。らーめん破顔おおびるの汁なし(¥680)。わざわざ遠方から訪れたくなる絶品。

 

さて本題。

温泉というのはこちら。

f:id:humming_camino:20170802202906j:plain

極楽湯。光が丘駅から無料送迎バスが出てました。

 

ここの売りは「黒湯」というものでした。なんでも地下1500mもの深さから湧出し、海藻などの植物の化石の成分が含まれているのだとか。そしてこの黒湯は東京と北陸(うろ覚え)の一部以外では出てこない珍しいものなんだそうです。すごーい。

 

どこまで本当かは分かりませんが(情報源が全て温泉内の説明板なので)、確かにお湯は黒くて、独特の匂いがしました。温泉によくある硫黄臭とはまた違う、なんとも形容しがたい面白い匂いでした。

この「黒湯」は屋内の「ぬる湯」と露天風呂の檜風呂・石風呂で楽しむことができました。特に露天風呂にはテレビまで備え付けられていて至れり尽せりでした。

施設は他にも充実しており、釜風呂という名のミストサウナやレストランに売店などなど、ちょっとした観光地のような様相を呈していました。

もちろん温泉には欠かせないビン牛乳やマッサージチェアもありました!

 

これだけ堪能して時間も料金も映画を1本分くらいでした。圧倒的コスパ

今日の朝に唐突に思いついて突発で行った割には中々有意義にリラックスできました。

ここで疲れを癒してまた明日からがんばるぞいって感じです。

 

意外なところに意外なオアシスがあったりするものです。皆さんもたまには温泉!いかがでしょうか。ジジ臭いなんて言わないで……