caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

fc2からはてなへの移行が驚くほど簡単に済んだ話。

caminoです。

先日caminoteはfc2ブログから此方、はてなブログへとお引越しさせて頂きました。

そのため旧caminoteは非公開とさせて頂いております。(アカウントやデータなどは念のため残してあります)

 

さてその移行作業の話ですが、

ビックリするほど簡単でした。

いや本当にビックリ。

 

①fc2側でデータをエクスポート

エクスポート is 輸出。fc2ブログの文章データを.txtファイルの形で出力してもらいました。

1クリックであっという間にダウンロードが完了しました。すごい。

ただし、そのクリックする場所がちょっと分かりにくかったので注意。

 

まずトップ画面左のメニューの一番下の

はてな側でデータをインポート

インポート is 輸入。さっきダウンロードしたデータをはてなに読み込んでもらいます。

まずは文字化けの起きない文字コードを選択して、それで文章データを移行します。

次に、画像データも読み込みます。これもワンクリック。

 

以上です。

詳細設定とか省けば10分とかからない。

正直もっと大変なものだと思ってました。やってみるものですね。案ずるより産むが易し。