caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

New caminote!!

caminoです。

この度fc2ブログから此方のはてなブログにお引越しさせて頂きました。

理由は単純。「fc2が汚かったから」。

 

fc2はトップページのぱっと見の印象がごちゃっとしていて、正直なところ使いながら嫌気がさしてました。

更新するたび更新するたびごちゃごちゃした画面を見せつけられるのだから、たまったものではないです。

カスタマイズしてなるべくすっとしたデザインにはしてみたのですが、限界がありました。

f:id:humming_camino:20170311230859p:plain

旧caminoteトップ画。サムネ表示は中々よかったのだが、右端にごちゃごちゃと並ぶコメントだのアーカイブだの。不快で仕方がなかった。

 

「設定で消せないの?」と多くの方が思うでしょう。

消せないんだな、それが

(高度な設定を駆使したらもしかしたら消せるかもです。でも僕のような一般ユーザーができる範囲では無理でした。)

 

こんな劣悪なUIで執筆へのモチベーションをゴリゴリと削られる中、fc2はさらなる攻撃を仕掛けてきました。

f:id:humming_camino:20170311231745p:plain

広告。

無料サービスを利用してるのだから多少は仕方ないとはいえ、これは酷いです。

特に下側の広告。「上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」

この文言、書く側としては結構刺さります

まるでブログの更新を怠っていたことをブログからなじられているかのような感覚

控えめに言ってファックです。

しかも1ヶ月って。短過ぎないか。

(ところではてなブログの広告表示条件はどの位なのだろうか……。そんなことすら調べずにこの記事を書いている)

 

fc2の提供するこんな劣悪な環境では、筆不精になるのも仕方がないと言うものです。

しかしこのままでは延々とfc2の悪口を言うだけの記事になりそうなので、ここからは「何故はてなを選んだか?」について書きます。

 

でもこっちの理由も単純。「はてなが綺麗だったから」。

 

ネットを色々見てると自然と様々なブログを目にするわけですが、自分が今まで見てきたブログの中ではてなが一番綺麗でした。

極限まで無駄を省いた美しいUI。スマホで見てもPCで見てもとにかくシンプルにスッとまとまっている印象が強かったです。

故にはてな。本当にこれだけの理由です。

 

とまあ色々あったわけですが、この度caminoteはfc2ブログからはてなブログへ移行させて頂くこととなりました。

そのためfc2ブログで書いてる想定の記事などは多少内容に齟齬が発生しているかもしれません。

ですが、記事や画像データは軽く見た感じだと特に問題なく表示されているっぽいです。良かったです。何か表示がおかしくなっている箇所など見つかりましたらコメントでもツイッターでも構いませんのでご一報くださると大変ありがたいです。

 

ちなみに、fc2からはてなへの移行は驚くほど簡単に済みました

この移行の話や、更新が途絶えていた間の出来事、近況、その他色々書きたいことはあるのですが、それはまたの機会にしましょう。