caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

ポケットモンスター赤 旅の記録その4

【現在の状況】

バッジ:8個

場所:マサラタウン

手持ちのポケモン:

ぶいぶい(サンダース)lv54

ふいっしゅ(ギャラドス)lv46

ごりにゃん(ゴーリキー)lv46

でいぐだぐ(ダグトリオ)lv47

フリーザ(フリーザー)lv52

もえカス(ファイヤー)lv51

ボックスのポケモン:

かじりん(コラッタ)lv10

ウオーター(カメール)lv20

にどどん(ニドリーノ)lv24

ギエピー(ピッピ)lv16

ズットモ(ズバット)lv18

ラ(ラッタ)lv23

アルキメ(ナゾノクサ)lv12

パンこ(コンパン)lv26

おにまる(オニドリル)lv25

クララ(クラブ)lv15

タマ(タマタマ)lv25

さいぽん(サイホーン)lv26

どろどろ(ドードー)lv26

ぱらぱら(パラス)lv23

おにに(オニドリル)lv27

らぷん(ラプラス)lv15

さわわ(サワムラー)lv30

バード(ピジョット)lv43

ごんごん(カビゴン)lv36

サルサ(オコリザル)lv35

ぱうーん(パウワウ)lv30

おたつ(タッツー)lv30

じゅごご(ジュゴン)lv38

シエル(シェルダー)lv32

おむむ(オムスター)lv30

マドン(マタドガス)lv37

ポニョ(ポニータ)lv34

ベーベー(ベトベトン)lv37

わんこ(ガーディ)lv33

ぽにこ(ポニータ)lv36

もんもん(モンジャラ)lv30

ポケモン図鑑:44匹

【進展】

セキチクの南の水道を進みふたごじまへ上陸。

フリーザーを捕まえる。

ふたごじまを離れグレン島へ。

グレンジムのカツラを倒してクリムゾンバッジを手に入れる。

北上してマサラ、トキワへと進む。

トキワジムのジムリーダーを倒してグリーンバッジを手に入れる。

トキワシティ西のバッジゲートを抜けチャンピオンロードへ。

ファイアーを捕まえる。

ポケモンリーグでしてんのうとチャンピオンを倒す。

【感想・その他】

結局一気にクリアしてしまいました。何というかすごくあっけなかったです。(※随分間が空いてしまいましたが、実は9/1の時点でクリアしていました。)

最近のポケモンの四天王の派手な演出になれていたためか、淡々と進み、淡々と倒して行く印象でした。

四天王の戦闘BGMも通常トレーナーと同じだった上に大して強くなかったので、とにかく淡々としていた、としか言いようの無いバトルでした。

あっけないのはエンディングも同じで、殿堂入りの部屋でオーキドから祝福されるとすぐにスタッフロールに入り、そのスタッフロールも、白背景にスタッフの名前が流れるだけ、という単純な物。道中の興奮とは対称的に、あっさりした幕切れでした。

フリーザーとファイアーですが、この二匹もまた「あっけなく」捕まりました。ちゃんとマヒにさせてHPを削り、ハイパーボールを2、3回投げたらすぐゲット出来ました。子供のころはもっと苦労したような……?

ゲットした後は、二匹とも大活躍してくれました。特にフリーザーは、チャンピオン戦やワタル戦でおおいに役立ちました。リストラされたバードに代わってちゃんとそらもとんでくれました。

カイリキーは、オコリザルのレベル上げが滞っていた(lv35くらい)時にチャンピオンロードでlv42のゴーリキーに出くわしてしまい、「これは乗り換えるしかない!」と直感し、捕まえた後にピカチュウ版と通信交換して進化させました。結局カンナ戦くらいでしか使わなかったけど

今回一番役立ったのはサンダースです。道中にやたらみず、ひこうタイプが現れるため、ばっさばっさと倒してもらいました。10まんボルト強いです。最終的にパーティの中で最高のレベルになりました。流石はブイズ。

先ほども述べたようにとにかくあっけなかったので、今回のパートで書きたいことはあまりありません。上に書いたので精一杯です。なので「赤・緑」のプレイの全体の話をします。

プレイし終わって改めて思うのは、ポケモンの中でも「赤・緑」は特に「道中の冒険を楽しむ」ゲームだ、ということです。終わりがあっけなさ過ぎたのはさっき散々書きましたが、その分道中の楽しさに目が移ります。ひでんマシンやどうぐで行動範囲が広がったり、新天地で見たことの無いポケモンに出会って捕まえたり、道中の人達のさりげないセリフからその人たちの暮らしに思いを馳せたり、といった楽しさです。これらは全て「旅の楽しさ」なのだと思います。

今回のプレイでは、やっぱりこういう楽しさがポケモンの原点なんだなあ、と実感したことが一番大きいと思います。新作のXYでも、新たな旅を楽しめることを期待しています。

【追記】

初代御三家の最終進化のメガシンカが発表されました。過度にいじってないのが好印象でした。

個人的にはメガカメックスのアンバランスさが気に入りました。

余談ですが、映像の中でメガカメックスが大砲を3つに増やしたのにも関わらず口から水を発射していた事をネタにしたツイートをしたら、なんと8000RTもされました。予想外です。それだけ世間の感心も強いという事でしょうか。

ともかく、ますますXYの発売が楽しみになりました。プレイ出来る日が待ち遠しいです。