caminote

caminoのnoteでcaminote(カミノート)。日々の思いをつらつらと。

旅の思い出は音楽とともに

最近また暑さがぶり返してきましたね。早くも干からびてしまいそうです。

さて、本題に入ります。

明日はいよいよ!ポケモンブラック2、ホワイト2のサントラが発売されます!!!この日をどれだけ待ち望んだ事か……。

PWT決勝戦やチャンピオン戦のBGMをCD音源で聴けるなんてまさに夢のようです。。。

実はこのサントラ、収録曲の一部が公式サイト(リンク先はポケットモンスターオフィシャルサイト)で明らかにされています。

Disc1はブラック2ホワイト2の冒険の序盤のBGMが収録されています。その中でもcaminoが特に好きなのはオープニングやタイトルのBGMですね。両方とも一ノ瀬さんの編曲だとか。一部が別のBGMに使われているというのは今までにない面白い試みだと思いました。

Disc2には冒険の中盤のBGMが収録されています。PWT関連も全部ここに入っていると思われます。過去のジムリーダーやチャンピオンの戦闘BGMが全てアレンジされています。すごい努力だと思います。

Disc3は冒険の終盤のBGMが収録されています。アクロマさんのBGMはかなり独特で好きです。曲名が覚醒→対峙→吸収→合体、と並んでるのはポケモンのBGMとしては何だか異質な感じがします。そしてゲーチス音頭(※1)の収録。曲を聴きながらこのAA(リンク先はニコニコ大百科)を見ると何とも言えない気分になってきます。ゲーチスの極悪さとのギャップが酷い。。。

※1:ブラック2・ホワイト2ゲーチス戦のBGM。音頭というには無理があるが、何ともいえない独特な曲調からゲーチス音頭という俗称が定着してしまった。してるのか?

Nの城のスクラッチノイズは演出だと思っていましたがやはりそうでした。丁寧に注釈が入ってました。

Disc4は「エメラルド」や「プラチナ」などのBGMの中で、今までCDに収録されてなかった曲が収録されています。エメラルドのバトルファクトリーのBGMは個人的にすごい気に入ってるのでこの収録は嬉しいです。

他にも「いにしえのうた」が収録されることも明らかになっています。嬉しいです。アニメ・映画版の曲も早く聴きたいです。映画のサントラにでも収録されるのだろうか……?

さらに作曲チームからのコメントも公開されています。ここで景山さんのコメントの一部を抜粋。『特に「決勝!ポケモンワールドチャンピオンシップス」は、歴戦を勝ち抜いた勇士たちの決勝戦のBGMということで、気合を入れて書きました!』冒頭で述べた「PWT決勝戦」の事ですね。作曲は景山さんだったようです。「歴戦を勝ち抜いた勇士たちの決勝戦のBGM」って所にグッと来ますね。

さらに、今までに市販されたポケモンのゲームのサントラが全てiTunes Storeで販売されることも明らかになりました。こちらは曲を単体で買えるので気になる曲があったら買ってみてはいかがでしょうか。

<訂正>

iTunes Storeで曲の配信が始まりました。試聴してみたところ、「決勝!ポケモンワールドチャンピオンシップス」とPWT決勝戦は別の曲でした。caminoが言っていたPWT決勝戦はそのまんま「PWT決勝戦!」という曲でした。

そしてiTunes Storeで「全ての」サントラが発売した、という書き方をしていましたが、「ゲームボーイポケモン』のサウンドがまるごと入って遊べるCD」は発売されていません。正確には、「ルビー・サファイア以降の本編のサントラ全て」でした。